WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dd8bfa9b-fe79-490c-9aa0-ea047f244733"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1649", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1649"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001649", "sets": ["197"]}, "author_link": ["3229", "3228", "3231", "3230"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "58", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特別支援教育の推進が謳われて10年が経過した。特別支援教育の実践やインクルーシブ教育システムの構築が各地で進む中で、幼児児童生徒および学生の「参加」の実感の観点、すなわち特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを重視する観点からの追究は極めて少ない。そこで本稿では、まず各教育段階における特別支援教育のあり方を概観し、特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生の教育場面への「参加の実感」を中心に考察する。さらに、多様なニーズを持つ学生と教育のユニバーサルデザインに関する先行研究に触れつつ、特別支援教育の方針を理解し普及を推進するにあたっての、これからの保育者および教員養成機関における課題を示唆する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}, {"subitem_text_value": "奈良学園大学教育学部"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ホイクシャ・キョウイン ヨウセイ キカン ト 「トクベツ シエン キョウイク」 : トクベツナ ニーズ オ モツ ヨウジ ジドウ セイト オヨビ ガクセイ ノ アクティブ・ラーニング オ ジク ニ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "打浪, 文子"}, {"creatorName": "ウチナミ, アヤコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3228", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大淵, 裕美"}, {"creatorName": "オオブチ, ユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3229", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Uchinami, Ayako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3230", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ohbuchi, Yumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3231", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_058_043_055.pdf", "filesize": [{"value": "726.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 726300.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_058_043_055.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1649/files/tandaikenkyukiyo_058_043_055.pdf"}, "version_id": "ab11427f-19b8-40f9-9c36-5f4c4b357db8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育のユニバーサルデザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多文化共生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者・教員養成機関と「特別支援教育」 : 特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者・教員養成機関と「特別支援教育」 : 特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に"}, {"subitem_title": "The Current Challenges of Teaching about Special Education for the Students in Universities Training Childminder and Teachers : Focus on Active Learning of Children, Pupils, and Students with Special Needs", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "17", "path": ["197"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1649", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-07-09"}, "publish_date": "2018-07-09", "publish_status": "0", "recid": "1649", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者・教員養成機関と「特別支援教育」 : 特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に"], "weko_shared_id": 17}
保育者・教員養成機関と「特別支援教育」 : 特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1649
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/164905227b6a-2ee6-47fb-94fd-58764b193959
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_058_043_055.pdf (726.3 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者・教員養成機関と「特別支援教育」 : 特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Current Challenges of Teaching about Special Education for the Students in Universities Training Childminder and Teachers : Focus on Active Learning of Children, Pupils, and Students with Special Needs | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育のユニバーサルデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多文化共生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイクシャ・キョウイン ヨウセイ キカン ト 「トクベツ シエン キョウイク」 : トクベツナ ニーズ オ モツ ヨウジ ジドウ セイト オヨビ ガクセイ ノ アクティブ・ラーニング オ ジク ニ | |||||
著者 |
打浪, 文子
× 打浪, 文子× 大淵, 裕美× Uchinami, Ayako× Ohbuchi, Yumi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
奈良学園大学教育学部 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特別支援教育の推進が謳われて10年が経過した。特別支援教育の実践やインクルーシブ教育システムの構築が各地で進む中で、幼児児童生徒および学生の「参加」の実感の観点、すなわち特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを重視する観点からの追究は極めて少ない。そこで本稿では、まず各教育段階における特別支援教育のあり方を概観し、特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生の教育場面への「参加の実感」を中心に考察する。さらに、多様なニーズを持つ学生と教育のユニバーサルデザインに関する先行研究に触れつつ、特別支援教育の方針を理解し普及を推進するにあたっての、これからの保育者および教員養成機関における課題を示唆する。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 58, p. 43-55, 発行日 2018-02-26 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |