WEKO3
アイテム
文芸創作における協働学習の可能性
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/971
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/971eb4b932c-722d-4b23-8802-d62836b2fabc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文芸創作における協働学習の可能性 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Possibility of Collaborative Learning for literary creation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 21世紀型スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754194 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ブンゲイ ソウサク ニオケル キョウドウ ガクシュウ ノ カノウセイ | |||||
著者 |
杉原, 麻美
× 杉原, 麻美× Sugihara, Mami |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 淑徳大学人文学部 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2014年4月、淑徳大学に人文学部が開設された。本研究は、当学部の表現学科文芸表現コースの授業設計にあたりリサーチした協働学習(collaborative learning)に関する考察と、授業に組み入れた協働学習の実践について報告するものである。近年は、学習者の主体的な学びを促すアクティブラーニング型授業が大学でも推奨され、高等教育のみならず、初等教育、中等教育、社会人教育の中でもさまざまな取組が広がっている。協働学習もこの流れを汲むもので、とりわけ「伝える力」の育成を目指す表現学科では、対話を通して他者理解を促し協働性を高める学習形態として、教育の中心に位置づけられよう。本稿では、学生のコメントやルーブリックによる振り返りとともに、今後に向けての課題と可能性について考察する。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学人文学部研究論集 巻 1, p. 1-16, 発行日 2016-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21895791 |